MUSIC【新】SERVICE

オギギ!ブログ

アフィリエイターのマーケ呟き。

【初心者向け】ブログの始め方を分かりやすく解説!

f:id:december1etk:20200830232240p:plain


 こんにちは 、おぎ(@dec_ember1st)です!

 最近は副業ブームという事もあり、皆さんの中にも「"ブログ"を始めてみたい!」という方が多いかと思います。

 しかしながら「でもブログって何から始めればいいの?」といったように、そもそもパソコン初心者の方からすると、いざ始めようにも難易度が高いように感じられるかもしれません。

 そこで今回は、これからブログを始めようと考えている完全初心者の方に向けて、ブログの始め方を分かりやすく解説していきます。

 実際に手を動かしてみないことには始まらないので、これを機会に一緒にブログを始めていきましょう!

 

 初心者の方にも分かりやすいよう、ブログ運営経験のある紺野(@5nnds)が、"誰よりも丁寧に"解説していきます!
 完璧なスタートを切れるよう、頑張っていきましょう!

1.ブログを始めるのに必要なものとは?

f:id:kenken1103:20200824010245j:plain

 「ブログというもの自体は何となくわかるけど、運営するのには何が必要なの?」という疑問をお持ちの方も多いでしょう。

 かく言う僕も、始めようとしたときは「サーバー?ドメイン?何それ・・・」というように、挫折してしまった経験もあります。

 そのため、単にブログの始め方を語るだけでは後に用語でつまづくこととなり、どうすればいいのか分からないということになりかねません。

 

 そうならないためにも、その辺もしっかり解説するよ!
 では、ブログに必要なものを詳しく見ていこう!

  •  サーバー

 ブログを始めるには、以上のものが"絶対"に必要となってきます。

 難しくないですので、肩の力を抜いて1つずつ見ていきましょう。

サーバーとは?

 サーバーとは、自身のブログをWebサイト上に表示させておくための場所です。

 つまるところ、家(ブログ)を置いておくための住所(サーバー)のようなものだと思っておけばいいでしょう。

 この「サーバー」が無ければ、Googleなどから検索した人があなたの作成したブログに辿り着くことはできないので、必ず必要となってくるものです。

 サーバーは、"レンタルサーバー"というところで借りる必要がありますので、その辺の方法も後ほど解説します。

 ここで「難しい!」と感じる方も多いですが、本記事では「完全初心者でも分かりやすく」がモットーですので、心配ご無用!

ドメインとは?

 ドメインとは、検索すると上の方に「https://○○○○○○○.○○.○○」と書かれているのを見たことがあるかと思います。

 この「○」の部分を、ドメインと言います。

 なお、全ての文字列を合わせて「リンク」「URL」と言ったりもします。

 これもサーバーと同じで、必ず取得していないといけないものです。

 ですが、サーバーとドメインは基本的に別々の場所で購入しなければならないのに加え、ドメイン代というのもかかってきます。

 ※ただ、今回ご紹介する始め方はサーバーを借りる時にセットで付いてくるので、初心者の方でも簡単に取得できます!
 さらに、そこで取得したドメインは永年無料なので、どこのブログ開設よりも安く済みます!

WordPressとは?

 WordPressとは、ブログを管理してくれている便利ツールです。

 WordPressがあることによって、ブログの見栄えをカスタマイズすることも容易ですし、誰が見ても「おっ!すごい見やすい」と思わせるものを実現できます。

 かく言う僕も、WordPressがあるからこそブログ運営が出来ていると言っても過言ではないです。

 「ブログっていうのは、WordPressというもので管理するんだな!」という認識でOKです!

 2.サーバーとドメインの入手方法とは?

 

f:id:kenken1103:20200824130418j:plain

 「まずは『サーバー』と『ドメイン』が必要になるのは分かったけど、どこで入手するの?」

 こういった疑問にも答えていきます!

 前述にもある通り、通常はサーバーとドメインを別々で契約する必要があります。

 「う~ん、難しそうだし楽に済む方法ないの?」

 もちろんあります!
 ずばり『ConoHaWING』を使いましょう!

 では、ConoHaWINGを使うメリットなどを解説していきます!

3.『ConoHaWING』でブログを始めるメリット

f:id:kenken1103:20200824132200p:plain

 『ConoHaWING』は、他のレンタルサーバー会社には無い強みがたくさんあります。

『ConoHaWING』を使うメリット

  • サーバーが月額800円から使える(業界最安値)
  • ドメイン代が永年無料
  • Web表示速度が日本No.1
  • 設定が簡単で、パソコン初心者の方でも30分程度で出来る
  • 運営会社が「GMO」という大手

 少なくとも、初心者の方がブログを始める上でこれだけのメリットがあります。

 これからブログを始める方は、間違いなく『ConoHaWING』一択!

4.ブログを開設してみよう

【ブログ開設手順①】『ConoHaWING』で申し込む

 では、ドメインとサーバーを入手するために「ConoHaWING」の申し込みサイトへ行きましょう。

f:id:kenken1103:20200825134607p:plain

 このような画面に遷移したら、緑色のボタン「>今すぐお申込み」をクリック。

f:id:kenken1103:20200825134914p:plain

 「ConoHaWING」を初めて利用する方は、左の項目に必要事項を入力して「次へ」で進めていきましょう。

 なお、この時使ったメールアドレスとパスワードは、忘れないようにメモをしておくといいでしょう。

 後々、入力したメールアドレス宛に「ConoHaWING」から連絡が届くよ!

【ブログ開設手順②】プラン選択

 「次へ」を押してしばらくすると、以下のような画面になるかと思います。

f:id:kenken1103:20200825140311p:plain

 なんだか難しそうな画面だけど、実際は簡単だよ!
 一緒に進めていこう!

料金タイプ

f:id:kenken1103:20200825141511p:plain

 まずは、料金タイプが「WINGパック」になっていることを確認しよう。

 これを選択しておくと、ドメインが永年無料で貰えるので必ずおさえておこう(標準で選択されているので、特に触る必要はないと思います)。

契約期間

f:id:kenken1103:20200825141526p:plain

 続いては、どれくらいの期間サーバーを借りるかです。

 基本的に"長い契約をするほどお得"ということは覚えておきましょう。

 ただ、だからといって初心者の方がいきなり36ヶ月にする必要もないので、3ヶ月~12ヶ月にしましょう。

 僕が始めた当初は「3ヶ月」にしたよ!
 「どうしよう・・・」と悩んでいる方は、とりあえず3ヶ月が無難です!

プラン

f:id:kenken1103:20200825141606p:plain

 プランに関しては、ご覧の通り「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3種類があります。

 これからブログを始めるという方は、基本的に一番安い「ベーシック」で問題ないです。

「自身のブログを見に来てくれる人が増えた」という場合は、その他のプランに切り替えていけばいいです!
 最初は僕も「ベーシック」でした!

初期ドメイン

f:id:kenken1103:20200825142233p:plain

 ここに入力する初期ドメインは、実際に使う機会はないので適当な文字列で問題ないでしょう。

f:id:kenken1103:20200825142751p:plain

とくにこだわりが無い方は、僕みたいに適当な文字列でOK!

サーバー名

 こちらに関しても、こだわりが無い方はそのままにしておきましょう。

 ここまで入力出来たら、画面下にスクロールしよう!

 【ブログ開設手順③】WordPressかんたんセットアップ

f:id:kenken1103:20200825143503p:plain

 こちらのセットアップは、WordPressを簡単に使うための設定です。

 実はWordPressを使うのには、それなりの知識が無いと難しいものなのです。

 それを簡単に出来るようにしてくれているのが、今回選んだ「ConoHaWING」のメリットでもあります。

 では早速、こちらの方も順に入力していこう!

作成サイト名

f:id:kenken1103:20200825144621p:plain

 これから始めていくブログの"サイト名"を決めていきます。

 現在あなたが見ているこちらのサイト名だと「オギギ!ブログ」に当たります。

 このように、ブログのサイト名は"覚えやすいもの"だと、周りからの認知度も上がります。

 「う~ん、サイト名ってなんか難しいなぁ、まだ決めれないよ・・・」という方は、今のところは適当な文字列でも大丈夫です。

 サイト名の場合、後から変更することも可能なので、契約後にじっくりと考えましょう。

作成サイト用新規ドメイン

f:id:kenken1103:20200825144939p:plain

 先ほど「初期ドメイン」では適当な文字列を入力しましたが、ここで入力するのは適当ではいけません。

 というのも、あなたのブログに訪れた人が実際に目にするか箇所でもあるからです。

 サイト名と同じように、ドメインを見て「この人のブログだ!」となるような、分かりやすいドメイン名にしておくのがベストです。

 

 さらに、後半の「.com」が変更できるようになっていますが、基本的に「.com」にしておくといいでしょう。

 ただ、他のものを選択したとしても検索結果などには影響されないので、お好きなものを選択しても問題ないです

 

 通常、新規ドメインというものはお金を払って購入するのですが、今回はWINGパックの特典で永年無料です。

 何度も聞いて飽きたかもしれませんが、ドメインが無料で貰えるのは本当にすごいことなんです!

 WordPressユーザー名/パスワード

f:id:kenken1103:20200825145859p:plain

 続いて、WordPressにログインなどをする際に必要となる「ユーザー名」と「パスワード」を決めていきます。

 入力し終えましたら、こちらも忘れないようにメモをしておくと良いでしょう。

WordPressテーマ

f:id:kenken1103:20200825152340p:plain

 こちらに関しては、2020年に導入されたばかりの項目です。

 WordPressには「テーマ」という便利なものがあり、ここにある3つのテーマ以外にも個人が開発したテーマなど、数えきれないほどの種類があります。

 それこそ、項目にもある「Cocoonコクーン)」という無料のものから、「SANGO(サンゴ)」「JIN(ジン)」といった有料のものもあります。

 このテーマを駆使することによって、ブログのデザイン(見た目)を綺麗なものにすることが出来たり、便利なツールを使うことが出来るようになります。

 

 「でも、無料のCocoonだと出来ることが少なくて、後々困るんでしょ?」という事はなく、Cocoonは有料レベルのテーマであるため、無理をして有料テーマを購入する必要はありません。

 ですので、これからブログを始める方は、迷わず「Cocoon」を選んでおきましょう。

 後から有料テーマへと移行することも出来るから、とりあえずはCocoonで大丈夫!
 というよりも、Cocoonは「本当にこれが無料なのか!?」というレベルだよ!
 ちなみに僕も、ブログを始めた当初はずっとCocoonでした!

f:id:kenken1103:20200825153931p:plain

 ここまでの情報を入力することが出来たら「次へ」をクリックしましょう。

【ブログ開設手順④】情報入力

f:id:kenken1103:20200825154758p:plain

 続いて、個人情報を入力していきます。

 こちらは人それぞれ入力し、終わり次第「保存」をクリックしましょう。

【ブログ開設手順⑤】電話/SMS認証

f:id:kenken1103:20200825160029p:plain

 お支払いに入る前に、ConoHaWINGから「あなたは、この情報を入力した本人ですか?」という形で、指定した電話番号あてに4桁の数字が送られてきます。

 ですので、電話番号の欄に自身が使っている電話番号を入力した後「SMS認証」を選択しましょう(電話番号は「-」を含めることに注意しましょう」。

f:id:kenken1103:20200825160234p:plain

 数秒後に届く4桁の数字を、遷移した画面に入力して「送信」をクリックしましょう。

f:id:kenken1103:20200825160434p:plain

 右下にこのような画面が出てきたら、SMS認証の完了だよ!

【ブログ開設手順⑥】お支払い方法

f:id:kenken1103:20200825160742p:plain

 こちらに関しても人それぞれ入力していき、終わり次第「次へ」をクリックしましょう。

 なお、クレジットカードに関しては「VISA(ビザ)」「Mastercard(マスターカード)」「JCB(ジェーシービー)」以外にも対応しています。

 登録したクレジットカードから、翌月自動的に引き落とされるようになりますので、クレジットカードでの支払いが無難でしょう(その他の支払い方法もありますので、各自調べてみてください)。

 支払いを忘れてしまうと、急にブログが表示されないという恐れがあるので、自動的に支払えるクレジットカード決済が一番だよ!

【ブログ開設手順⑦】 お申込内容の確認

 最後は、自身の入力した情報や金額に間違いがないかを確認し、問題が無ければ「お申込み」をクリックしましょう。

 これでようやくブログを始めることが出来ます!
 意外と簡単に始められちゃいましたね!

5.ブログ開設後の「ドメイン情報認証」を必ず行おう

 「これでブログも始められたし、ひたすら記事を書いていくぞ!」と張り切っていらっしゃるかもしれません。

 ですが、ConoHaWINGに登録したメールアドレス宛に、何か届いていることを確認してください。

 きっと「【重要】[ConoHaWING]ドメイン情報認証のお願い」というメールが届いているはずです。

 そのメールの中にあるリンクをしっかりとクリックし、それからブログ記事を書いていきましょう。

 「ドメイン情報認証」を行わないままだと、数日後に自身のブログを停止されてしまいます(かく言う僕もその1人)。
 忘れてしまう方も多いので、しっかりとチェックしておきましょう。

 まとめ:初心者の方は『ConoHaWING』でブログを始めよう!

f:id:kenken1103:20200825164925j:plain

 いかがだったでしょうか?

 早い人なら30分前後で終わり、無事にブログを始めることが出来たかと思います。

 ぜひ最高のブログライフを満喫してくださいね。

 それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。