MUSIC【新】SERVICE

オギギ!ブログ

アフィリエイターのマーケ呟き。

【Twitter攻略】『68』いいね『20』リツイートを3日目で獲得したやり方【相手のことを考えよう】

Twitterで影響力をつけたいなぁ』とTwitter運営に苦戦している人も多いと思う。

Twitter運用開始3日目で『68』いいね『20』リツイートを獲得した方法について解説していきたい。

証拠がこれだ。▼

f:id:december1etk:20190919095546p:plain

f:id:december1etk:20190919095600p:plain

f:id:december1etk:20190919095630p:plain

f:id:december1etk:20190919095724p:plain

   運用していたTwitterアカウント▼
Twitterアカウントをみる。

 

このようにインプレッション数とエンゲージメント数はかなり高いです。
なぜ、3日間の運用でこの数字を叩き出すことが出来たのか?と、気になっている人が多いだろう。

 

戦略的にTwitterを運用しているので、是非とも参考にしてみてください。▼

 

*ちなみに、再現性はあまり無いかも。無料だから許してください。

Twitter運用3日間で『68』いいね『20』リツイートを獲得。

どのようにTwitter運用したら、フォロワー数やエンゲージメント数が伸びるのだろう?と考えている時に出会ったのが、ヨット式アフィリエイトでのTwitter運用方法のnoteだった。

ヨット式アフィリエイトでのTwitter運用方法▼

ヨット式アフィリエイト戦略を大公開!個人アフィリエイターがトレンドサイトで純広告を次々と獲得している再現性が高いテクニックとは!?

▲こちらは無料です。

ヨット式アフィリエイト戦略で作った220記事でSNSシェア18万超えの特化トレンドサイトをお見せします!!

▲こちらは有料です。

 

僕は、無料と有料をどちらとも購入しました。 是非参考になるので、無料だけでも読んでみることをおすすめします。

アニメジャンルは、Twitterとの親和性が高い。

f:id:december1etk:20190919095630p:plain


 『アニメジャンル』で戦うことを決めた理由が、Twitterとの相性の良さです。

Twitterでのアニメやゲームジャンルは、トレンドになるほどTwitterとの相性は良いです。

 

アニメジャンルかつ、ノイタミナ系であるブランドに乗っかる。

ノイタミナのアニメは視聴者数は多い。

 

だから、バズる確率も上がる。

じゃあ、『アニメジャンル』とTwitterの相性は良いこと分かった。 どうやって、具体的にアニメの波に乗っかって自分のアカウントのインプレッション数を稼ぐことが出来るのか?と。

【戦略解説】1話が放送された瞬間を予測する。

未来予測的に考えます。

それは、アニメの公式Twitterをチャックしてキャラの特徴を知っておくことはもちろん、他にもYouTube動画での予告も見ておきストーリーのあらすじを理解しておく。

 

他にも、出演する声優さん。主題歌を歌うアーティストなども調べます。 このリサーチで僕は気が付きました。

 

主題歌を歌うのは、10代20代に人気な『KANA-BOON

もし、KANA-BOON主題歌が流れた瞬間に、アニメで登場する可愛いカッパキャラになったKANA-BOONのボーカルを描いたイラストをツイートするとバズるかも。』と仮説を立てました。

f:id:december1etk:20190919100015p:plain

【イメージ図です。】

 

ツイートで狙うべき時間帯は、『カナブーンの主題歌が開始して、流れている時間帯』です。

ですので、イメージ図での緑枠の部分が『カナブーンの主題歌が開始して、流れている時間帯』になるので、このタイミングでこのツイートを流します。▼

f:id:december1etk:20190919095546p:plain

 

アニメ放送中は、Twitter上でリアルタイムで検索している人たちに見てもらうために。 ハッシュタグでアニメタイトル:『#さらざんまい』、主題歌アーティスト:『#カナブーン』と付けてツイートをすると、、、。

f:id:december1etk:20190919095600p:plain

 

ユーザーがいいね!リツイートをする流れ。▼

1、アニメ主題歌を『カナブーン』が歌うことを知らずに『カナブーンかな?』とTwitter”カナブーン さらざんまい”と検索する。

2、Twitterで検索すると、僕のイラストツイートが見えて『カナブーンが主題歌を担当していることを知る』そして、『イラストが可愛い』からいいね!リツイート

 

ユーザーが求めている情報とは、 『主題歌は、だれなのか?』、『カナブーンなのか?』という事を知りたい。

 

『主題歌は、だれなのか?』という疑問をユーザーに答えを提示し、プラス『可愛いイラスト』という価値を提供した。という流れがリツイートといいねを獲得した。

Twitter攻略】機能的価値と感情的価値を提供すること。

僕は、目的のためにTwitterを運用しています。

それは、自分を売るためだとか。商品を売るためだとかっていう目的のために手段として活用している。 じゃあ、目的のためにどういったユーザーに刺さればいいのか?と考えなければいけない。

 

例えば、『女性化粧品を売りたい。』となったら、男の人にめがけたツイートをしてはいけないですし女性の人の気持ちを理解して先回りしなければ信頼関係を築くための『機能的価値』を満たすことが出来ません。

 

ですが、機能面ばかりに力を入れてしまってはユニクロなどのファストファッションのように低価格競争に巻き込まれ大手には勝てない状況になってしまいます。

 

勝つためにも『この人だから見たい。聞きたい。』という”感情的価値”が必要になります。このバランスが必要になってきますし、Twitter運用は数字と感覚が求められるので楽しくもあり大変な部分があります。

 

だけど、この先にマネタイズが出来ないかも。と思って今は運用は辞めました。w ちなみに、運用したTwitterアカウントはこれ▼

twitter.com